当店では化学薬品を使わずに真水でカフェインを取り除く「スイスウォーター・プロセス」を採用した珈琲豆を取り扱っています。
いずれの工程でも化学薬品を一切使用していないため、安心してお飲みいただけます。
カフェインレスのコーヒーは味や香りが損なわれがちですが、スイスウォータープロセスではカフェイン抽出時に一緒に流れ出してしまった成分を再び豆に戻すため、珈琲豆に本来含まれる様々な成分の損失が抑えられます。
また、炭火焙煎で丹念に仕上げることでコクや風味が一層深まり、カフェインレスでも珈琲本来の美味しさが実現します☕
体質的にカフェインを避けたい方、妊娠中の方、就寝前でも珈琲を楽しみたい方、是非一度お試しください!
『スイスウォーター・プロセス』
スイスウォータープロセスとは、1930年にスイスで開発されたカフェイン除去方法のひとつ。水と有機溶媒を使用してカフェインを除去するので、豆に薬品が直接接触することがなく安全性が高いといわれています。
コーヒー生豆を水に浸してカフェインを含む水溶性成分を抽出し、有機溶媒を使用しカフェインだけを除去します。カフェインを除いた水相は有機溶媒を取り除いたのち、生豆に戻されます。こうして一旦取り出されたカフェイン以外の水溶性成分を循環させて生豆に戻すことで、珈琲豆に元々含まれている様々な成分の損失が抑えられ、珈琲本来の美味しさが保持されるのです。その後生豆を乾燥させ、焙煎工程へと進みます。